ネットで稼ぐためのアフィリエイト術からネットで稼ぐためのブログカスタマイズまでネットで稼ぐための情報を紹介!是非、参考にして下さいね!
ネットで稼ぐ!ブログでアフィリエイト!初心者でも無料アフィリエイト! アフィリエイトするための情報・便利ツールを紹介!ブログカスタマイズは必見!
ネットで稼ぐブログアフィリエイト > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ブログカスタマイズ > 目次・INDEXを作ろう!

【応援団であります!】
FC2ブログランキング 人気blogランキング

管理人だるねこ
サイト名ネットで稼ぐブログアフィリエイト
URLhttp://daruneko.blog72.fc2.com/
メールdaruneko3♪yahoo.co.jp
※スパム対策のため♪は半角@に変えて下さいね
サポートブログ専用カスタマイズ関係
無料メールサポートフォーム

気軽にどうぞ^^

目次・INDEXってブログだと重要になってくると思います。

カテゴリーや最新記事だけでは目的の記事を探し難いですよね。

なので、訪問者を目的の記事に辿り着かせるためにも重要になってくるのです。

今日は目次・INDEXの作り方を紹介。


広告の紹介記事を書くだけで収入!

SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート

一番簡単な方法から行きましょう。

プラグインの追加でフリーエリアを選択します。
そこで、各記事のリンクを作るという方法

こんなんじゃなくて記事がある所の最上部に持って来たいんだ!

っていう人は、新しい記事を書く時に時間指定を2、3年先の時間にして、
いつもみたいに記事を書く感覚で目次・INDEXを作り投稿する方法

これも簡単な方法でやってる人も多くいますね^^

または、テンプレートのカスタマイズでもできます。

FC2ブログだとテンプレート中にフリーエリアが用意されている物があるので、
それをうまく利用するのもいいですね^^

ない場合は作りましょう。

ブログによって記述が違うので必ずとは行きませんが、
FC2ブログの場合は、記事を生成している部分、

<!--エントリー-->
<!--topentry-->
<div class="mainEntryBlock">
<div class="mainEntryTitle"><h2><a href="<%topentry_link>" title="記事を読む"><%topentry_title></a></h2></div>

こんな感じで記事区画と記事タイトルを思わせる場所があります。
ここの

<!--エントリー-->
<!--topentry-->

より上に

<div class="mainEntryBlock">
<div class="mainEntryTitle">フリーエリアのタイトル</div>
<!-- ここからフリーエリア -->
ここに目次・INDEXを作る。
<!-- ここまでフリーエリア -->
</div>

を追加してあげるだけで完了!

Livedoor Blogの場合はデザインの変更⇒カスタマイズ⇒トップページの

<div id="blogcontainer">
<div id="wrapper">
 <div id="content">
  <div id="blog">
<!-- ここからフリーエリア -->
ここに目次・INDEXを作る。
<!-- ここまでフリーエリア -->
  <!-- Loop Start -->

この場所ですね。

目次・INDEXを作る時の注意としては、
わかりやすいようにするために、
テーブルタグをうまく利用してみましょう。

<!-- 左側一覧 -->
<table style="font-size:12px;" align="left" width="49%">
<!-- はじめに -->
<tr><td><a href="
http://daruneko.blog72.fc2.com/blog-category-3.html" target="_blank"><b style="color:#000000; font-size:14px">はじめに</b></a></td></tr>
<tr><td>&nbsp;&nbsp;<a href="
http://daruneko.blog72.fc2.com/blog-entry-7.html" target="_blank">ネット銀行口座開設</a></td></tr>
<!-- はじめに -->
</table>
<!-- 左側一覧 -->

こんな感じで私は一つ一つをテーブルで設定してあげています。
<tr>ごとに各記事がある場所だとわかりやすいのです。

これだけだと左側だけになってしまうので、
右側に作るために、もう一個テーブルタグを作ってあげます。

<!-- 右側一覧 -->
<table style="font-size:12px;" align="left" width="49%">
<!-- はじめに -->
<tr><td><a href="
http://daruneko.blog72.fc2.com/blog-category-3.html" target="_blank"><b style="color:#000000; font-size:14px">はじめに</b></a></td></tr>
<tr><td>&nbsp;&nbsp;<a href="
http://daruneko.blog72.fc2.com/blog-entry-7.html" target="_blank">ネット銀行口座開設</a></td></tr>
<!-- はじめに -->
</table>
<!-- 右側一覧 -->

同じ物を追加してあげるだけです。
これで私の目次と同じ感じになるはずです。

ただ、記事枠の横幅などのサイズが違うと思うので、
このままではデザインが崩れることもあります。

<table style="font-size:12px;" align="left" width="100px">

デザインが崩れた時は「width」の値を小さくして下さい。
パーセント単位は少しわかり難いかもしれないので、
ピクセル単位で小さくしてみて下さいね^^

また、この目次・INDEXより下に何か記述したい時は必ず

<br clear="all">

で改行してね
ただの

<br>

では、効果がないので必ず

<br clear="all">

で改行です。
これをしないと、どんどん右側に表示されて行きます。


【応援団であります!】
FC2ブログランキング 人気blogランキング

管理人だるねこ
サイト名ネットで稼ぐブログアフィリエイト
URLhttp://daruneko.blog72.fc2.com/
メールdaruneko3♪yahoo.co.jp
※スパム対策のため♪は半角@に変えて下さいね
サポートブログ専用カスタマイズ関係
無料メールサポートフォーム

気軽にどうぞ^^

コメント
この記事のURL
この記事へのコメント
164, 名前: | #vBGA/3fo [ 編集 ] | 2006年07月22日(土) 03:33
タイトル:
ヾ(′∀`)ノシ ワイワイ♪
こんばんは!!
興奮しています(ノω`)プププw
こんな詳しい作り方をおしえていただけるなんて!!
明日にでも、早速やってみます!!
本当にうれしいです♪
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

応援ぽち♪

165, 名前: | #- [ 編集 ] | 2006年07月22日(土) 08:43
タイトル:
だるねこさんおはようございます

INDEXはあると助かりますよね~

とてもわかりやすい説明ありがとうです^^

応援ポッチリ!



166, 名前: | #- [ 編集 ] | 2006年07月22日(土) 11:33
タイトル:
こんにちは。あかねです。
index重要ですね。どんな記事があるか、始めてきてくれた方にも分かりやすいですもんね。
私もindexを作ろうかと思案中です^^;

応援♪

167, 名前: | #vBGA/3fo [ 編集 ] | 2006年07月22日(土) 16:38
タイトル:
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ ヒャッホーウ♪
できました!!!
ブログが・・・
みやすく、きれいになりました!!!
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

応援ぽち♪

168, 名前: | #- [ 編集 ] | 2006年07月22日(土) 17:19
タイトル:
こんにちは♪

目次・インデックスがあると初めてきた訪問者にも親切!
すごく詳しく書いてあってすごい!
私には説明できない。。。

また応援にきますね(´・ω・`)/~~
応援ぽちっ( ゚∀゚)σ

コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
